自然派 ハウスクリーニング ERDE 【過炭酸ナトリウムの効果と使い方】

 

こんにちは、ERDE の村木 志穂です。

 

今日は、少し前から話題になっている過炭酸ナトリウムの使い方や効果についてお話ししたいと思います。

 

過炭酸ナトリウムとはいわゆる酸素系漂白剤。

2:3の割合で炭酸ナトリウムと過酸化水素が混じり合っていて、水に溶けた時に出る活性酸素が汚れを分解してくれます。

 

使用後は炭酸ソーダ・酸素・水に分解されるので環境にも優しい!

 

洗濯槽の汚れ落としや、衣類の漂白に使われる方が多いようです。

 

過炭酸ナトリウムはアルカリ性で、重曹やセスキ炭酸ソーダは弱アルカリ性なのでそれよりも酸性の汚れ(皮脂汚れ)には強い効力を発揮します。

 

また、汚れを落とすだけではなく除菌する力もあるので、例えば排水口周りの部品などをつけ置きしておくと、雑菌の繁殖をいつもより遅らせることができます。

 

食器などのつけ置きにもgood。つけ置き後は酸素が分解しきって、ただの炭酸ナトリウムというアルカリ剤になるので洗剤を使ってすすがなくても水洗いだけで大丈夫です✨

 

過炭酸ナトリウムが一番効力を発揮するのは40〜50℃のお湯

なので、使用する際は温度に気をつけてください。それ以上でもそれ以下でも効果は薄れてしまいます。

 

 

◎洗濯槽の掃除

①40〜50℃のお湯を高水位までためます。

②過炭酸ナトリウムを10Lに対し100g 加えます。

③半日つけ置きします。

④つけ置き後、攪拌を何度か繰り返します。攪拌をすると黒い汚れが出てくるのでそれを目の細かいネットですくいます。

ネットは100円ショップに売っているのですが、ない場合は針金のハンガーを変形させて、そこに排水ネット(目の細かいものが好ましいです)をつけて代用します。

⑤黒い汚れは水を全て排水しても次の洗濯時に再び出てくるので、すすぎと脱水を汚れが出なくなるまで何度か繰り返しましょう。

 

 

 

過炭酸ナトリウムは他にも泥で汚れた衣類やスニーカー、浴室のカビ落としにも効果を発揮します。

 

 

色々な使い方があるので、また随時紹介していきますね😀

 

 

 

==☆✴︎。.==☆✴︎。.==☆✴︎。.==☆✴︎。.==☆✴︎。..

私たちERDEでは、基本的に2種類の自然由来の洗剤を使って作業をしています。

『業者に頼んでも清掃後の臭いがキツイ』

と感じる方がよくいらっしゃいますが、ERDEでは清掃後の臭いは

「ほぼ無臭」です。

なので、小さなお子様やペットがいるご家庭に特にオススメしたいです。

ERDEの活動範囲は、こちら

平塚市 茅ヶ崎市 藤沢市 鎌倉市 逗子市 葉山町 横須賀市

その他の地域はご相談ください。

基本的に男性スタッフ1名、女性スタッフ1名の2人でお伺いします。

スタッフ紹介ページはこちら

ご相談やお見積りなども承っているのでお気軽にご連絡ください😊

TEL 0120-966-362

(受付時間9:00〜19:00)

年中無休

FAX : 03-4330-1852

MAIL : erde.2018@gmail.com

HP 自然派 ハウスクリーニングERDEエルデ

==☆✴︎..==☆✴︎.==☆✴︎.==☆✴︎.==☆✴︎..

関連記事

  1. 自然派 ハウスクリーニング ERDE 【浴室のエプロンって何…

  2. 自然派 ハウスクリーニングERDE【年末の大掃除見逃しポイン…

  3. 自然派 ハウスクリーニングERDE【重曹で茶渋落とし】

  4. おすすめお掃除道具。浴室編!と重要なお知らせ。

  5. キッチンスポンジ除菌に沸騰は無意味?

  6. 自然派洗剤で汚れは落ちるのか?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

カテゴリー

ブログ一覧