自然派 ナチュラル ハウスクリーニング ERDE 【浴室のエプロンって何?】鎌倉 藤沢 横浜 神奈川 東京

こんにちは、ERDEの村木です。

浴室のハウスクリーニングのご依頼の中で『エプロンはやりますか?』とお客様から聞かれることがあります。

答えは、「はい。ERDEは行なっております。(オプションではなく、通常作業内でクリーニングしております)

私もこの業界に携わって初めてエプロンという名称・場所を知りました。

ちなみにエプロンとは下の写真の赤丸で囲った部分のことを言います。

浴槽の外側の床から立ち上がった壁のことですね。(何気に説明が難しい笑)

赤枠内の壁はパーツとして取り外し可能な場合が多いです。

そして外すと中に隙間があり、ここがエプロンの内部になります。

浴槽のフチと壁の間に隙間があるお風呂だと、その隙間から浴槽から溢れたお湯が入っていきます。

エプロン内部に浴槽からのお湯が入り易い状態なので湯垢や髪の毛などの汚れが落ちていき途中で溜まってしまっています。

浴室で排水溝のお掃除はマメにしているのになんか臭うなと感じる時、このエプロン内が原因だったりします。

ちなみに、上の写真は自宅の浴室で、こちらはカバーが外せないタイプだったので中身は写せませんでした💦

エプロンは外せるタイプと外せないタイプがあり、最近は外せないタイプのものも増えてきています。

外せないタイプは下の写真のように、壁と浴槽の間がゴムパッキンで塞がれていることが多いです。

ゴムパッキンで塞がれていると、間から水が入っていくことがないので、エプロン内が汚れることは考えづらくなります。

また、もう一つの見分け方としてエプロンの表面カバーを外した時に中に隙間のある大きな空間がなく、

再び壁が出てきたら、それはメンテナンスフリーの浴槽ということになります。

その壁を開けるのは修理などをする際のみなので、基本的にハウスクリーニングでは開けることがありません。

ただメンテナンスフリーの浴槽でも、外したエプロンカバーのフチは汚れているので洗ってくれるところが多いですよ✨

エプロンを外すことは、一般の方が普段のお掃除で無理に開けることはお勧めしません。

外すことは簡単でも、戻すのには少しコツがいります😓

自宅のお風呂がエプロン清掃できる浴槽なのかそうでないのかは、直接業者に来てもらった時に見てもらうのが一番です。

またエプロン内清掃は浴室清掃の一部としてサービス内に組み込まれておらず、別途費用がかかるところがありますのでそこは注意が必要です!

ERDEは別途費用は掛かりません。

普段、エプロンの中身を見る方は少ないと思うので、一回も見たことがないとびっくりするぐらい汚れていて皆さん驚かれます。

今までエプロンの存在を知らなかったという方、知っていたけど見るのが怖くて一回も掃除したことがないという方は一度この機会にご自宅のエプロン事情を知ってみるのはいかがでしょうか。

==☆✴︎。.==☆✴︎。.==☆✴︎。.==☆✴︎。.==☆✴︎。..

ご相談やお見積りなども承っているのでお気軽にご連絡ください😊

TEL : 0467-80-2875

(受付時間9:00〜19:00)

MAIL : erde.2018@gmail.com

Line  : 

HP: 自然派 ハウスクリーニングERDEエルデ

==☆✴︎。..==☆✴︎。.==☆✴︎。.==☆✴︎。.==☆✴︎。..

関連記事

  1. 自然派 ナチュラルハウスクリーニング ERDE【塩素系漂白剤…

  2. レンジフードって何? |ERDE ハウスクリーニング【鎌倉発…

  3. 【キッチンスポンジ除菌に沸騰は無意味?】鎌倉 藤沢 横浜 神…

  4. 自然派 ナチュラルハウスクリーニングERDE【新築さんにハウ…

  5. 自然派 ナチュラルハウスクリーニングERDE 【エアコンフィ…

  6. 自然派 ナチュラルハウスクリーニング ERDE 【過炭酸ナト…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

カテゴリー