自然派 ナチュラルハウスクリーニングERDE【大掃除ってなんでした方がいいの?】鎌倉 藤沢 横浜 神奈川 東京

 

こんにちは、ERDEの村木です( ^ω^ )

 

12月に入りましたね。年越しまで残り1ヶ月を切りました。

年末といえば、『大掃除』

皆さんのお宅では大掃除を行いますか?昔に比べたらしなくなった家庭も多くなってきたと、どこかで聞いたことがあります。

 

確かに大掃除は大変なイメージがありますよね。普段あまり掃除をする習慣がないと一体どこから手をつけていいか分からなくなるものです。

 

この、年末の大掃除ですが、何のためにするのか皆さんご存知ですか?

 

「家中を綺麗にして新年を新たな気持ちで迎えるため?」そんな声が聞こえてきそうなのですが、年末の大掃除にも歴史がありまして、ちゃんと意味があってその伝統が現代まで伝わっているのですよ。

 

年末の大掃除の原型は、神社仏閣で行われる1年の煤(すす)払い。お正月の歳神様をお迎えする準備のことです。

この煤払いが平安時代から庶民の家庭にも浸透して、現在の大掃除に至ります。

 

歳神様とは、1年の実りと幸せをもたらすためにやってくる神様のこと。

お正月に飾る門松は、歳神様が家を訪れるための目印、鏡餅は歳神様へのお供え物とされています。

 

 

なので、年末の大掃除は家に歳神様呼ぶための準備ということになります。

折角お正月に神様がやってきても家が汚いと、新しい年が実りのある年にならないかもしれません(T . T)

そう考えると、大掃除にもちゃんと意味があってやってみようかな?という気持ちになりますよね🌟

 

 

12月に入ったので、まずはできることから少しずつ始めると良いと思います。

まずは要らないものを処分すること!

 

年末に一気に大掃除をして不用品が出てきても地域のゴミ収集日は日にちが決まっています。家が綺麗になってもゴミ袋に囲まれて新年を迎えることがないよう、ゴミ出しに関しては計画的に行いましょう。

 

大掃除は年末にまとめてすると面倒くささが出てきてしまいます。

この時期から、年越し前までにどこを掃除するのかリストアップして、今できることから少しづつ始めていくことをお勧めします٩( ᐛ )و

 

==☆✴︎.==☆✴︎.==☆✴︎.==☆✴︎.==☆✴︎..

ERDEでは、私たち人の身体と地球の環境を大切にすることを念頭に洗剤を選択しております。

使用する洗剤は5つ。

バード(販売:ナチュラルサポート様)えがおの力(販売:エコブランチ様)アルカリウォッシュ(販売:地の塩社様)過炭酸ナトリウム(販売:石けん百貨様)クエン酸(地の塩社)

 

『業者さんに頼むと臭いがキツイのでは』

と思った方やこれまで利用されて感じた方、ERDEでは清掃中から清掃後まで臭いは

「洗剤からのニオイはほぼ無臭」です。

 

ERDEの活動範囲は、こちら

神奈川県下全域(川崎市、横浜市、横須賀市、鎌倉市、逗子市、葉山町、三浦市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、南足柄市、小田原市、横浜市青葉区、旭区、泉区、磯子区、神奈川区、金沢区、港北区、港南区、都筑区、栄区、保土ヶ谷区、緑区、中区、西区、北区、南区、瀬谷区、鶴見区、戸塚区、川崎市川崎区、幸区、中原区、高津区、宮前区、多摩区、麻生区)

東京都(世田谷区、目黒区、渋谷区、港区、大田区)

その他の地域の方でも、ぜひご相談ください。

基本的に男性スタッフ1名、女性スタッフ1名の2人でお伺いします。

ナチュラルハウスクリーニングについてのご質問や

お見積りのご相談など承っておりますのでお気軽にご連絡ください😊

TEL 0120-966-362

(受付時間9:00〜19:00)

FAX : 03-4330-1852

MAIL : erde.2018@gmail.com

HP 自然派のお掃除 ナチュラルハウスクリーニングERDEエルデ

==☆✴︎..==☆✴︎.==☆✴︎.==☆✴︎.==☆✴︎..

 

関連記事

  1. 自然派 ナチュラルハウスクリーニングERDE 【FAXなら……

  2. 自然派 ナチュラルハウスクリーニングERDE 【エアコンフィ…

  3. 自然派 ナチュラルハウスクリーニングERDE【お掃除機能付き…

  4. 自然派 ナチュラルハウスクリーニング ERDE【ハウスクリー…

  5. レンジフードって何? |ERDE ハウスクリーニング【鎌倉発…

  6. 自然派 ナチュラルハウスクリーニング ERDE 【浴室のエプ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

カテゴリー

ブログ一覧