国内5大メーカー【レンジフード の分解お掃除の方法】

レンジフードは分解してお掃除出来るの?

 

説明書に分解の仕方が載っているタイプのものは出来ます👌

そうでなければ見える範囲とフィルター。それから、フィルター内側の手の届く範囲迄くらいなら出来るはずです。

中性洗剤(台所の食器用洗剤)で優しく洗ってください。塗装が劣化している場合には油と一緒に剥がれてしまう事もあります。

そのような場合は上から押さえるようにして、擦らずにタオルなどに油を吸わせてあげると良いかと思います。

 

もしもレンジフード の取扱説明書を無くした…という方はレンジフードの型番を確認してみてください。型番が書かれているステッカーがフード内側に貼られているはずです。型番を確認したらネットで検索してみてください。[型番○○X X△△  取扱説明書]🔎と検索すると

お目当ての取扱説明書のダウンロードページが表示されるはずですよ!古いと掲載が無い場合もありますのでご了承ください。

 

プロペラファンタイプのレンジフードは、フードの外側と内側、それからファンは大抵のものは取り外してお掃除出来ます。

 

年末の大掃除は日本の習慣となっていますが、このタイミングで初めて換気扇の掃除にチャレンジ!という気持ちになっている方も多いのではないでしょうか?ちょっと迷っているという方はコチラの記事を参考にご自分でやるかどうかの参考にしてみてください。

このブログ内最下部にはレンジフード のメーカーさん5社の「お手入れ方法」についてもリンクを貼ってありますのでぜひ参考にご覧ください。

 

フィルター内の方はどうなってるの?

ここからはシロッコファンのレンジフード を前提にお話を進めます。フィルター内部は上の写真のような感じ。筒状のファンが回るような仕掛けが付いています。写真のように壁に対して垂直に付いているタイプと天井に対して垂直に付いているタイプとがあります。

国内メーカーさんのものは大抵はファンが外せるように製造されています。

海外製でドイツ製やアジア製の物で国内のようには分解出来ない事もありました。

 

分解って誰でもできるの?

説明書を見ても分解や組み立てなどの工作が苦手な方にはオススメ出来ません。ですが、初めは誰でも出来ないので説明書を見て、やるかやらないかは気持ち次第でしょうか。

 

どの位の時間がかかるの?

初めてチャレンジされる方は半日位の時間が掛かるかもしれません。業者さんにご依頼されると平均所要時間は2時間〜3時間位となります。

汚れ具合や経年による塗装の劣化具合、製品によってはパーツの数やビスの数なども異なるので初めての場合だと半日と見込んでみました。

もし、業者さんへお任せしたらいくら位なの?

15,000〜20,000円位の間でご依頼頂けます。

 

参考に、

ダスキンさん…標準料金19,800円

お掃除本舗さん…価格13,500円~17,000円(税抜)/1台

自然派スミリンエンタープライズさん…19,000円税込

2019.12.4現在のホームページ掲載情報より

まとめ

レンジフードのお掃除が素人でも出来るか出来ないかは先ずは、説明書でご確認ください。そして、見ても分からない方や不安という方はプロのお掃除の方へご依頼されてみた方が良いのではないでしょうか。油に埃が付着してファンの機能が落ちてしまったり、フィルターが目詰まりしてしまうとお部屋に油煙が流れてしまって室内が汚れてしまったり、キッチンに近い所に取り付けてあるエアコンなど他の空調製品が油煙を吸い込んでしまい汚れてしまう原因となってしまいます。

以上、参考になりましたでしょうか?

 

各レンジフードメーカーさんへのリンク

ページ内からメーカーさん推奨のお掃除業者さんへ依頼する事も可能(一部)になってますよ!これは、便利!

 

以上、自然派ナチュラルハウスクリーニング ERDE 代表 照井智大 でした。

  • Mail   erde.2018@gmail.com
  • LINE  https://lin.ee/2GcT25wDj
  • Web  https://エルデ.com
  • Tel     0467-80-2875
  • 〒251-0021 藤沢市鵠沼神明4丁目

2月、3月はナチュラルクリーニング の訪問形式でのレッスンも行っております。綺麗にする意味と汚れを落とす仕組みについて考えて貰う座学と、最後は換気扇の分解クリーニングの手順を覚えて貰う実技を含む内容となっております。

関連記事

  1. 自然派 ナチュラルハウスクリーニングERDE【エアコンについ…

  2. 浴室,お風呂 の排水口 を 気軽にお手入れ

  3. トイレ掃除の仕方 困りごとを解決②【トイレの臭い解決方法 大…

  4. 自然派 ナチュラルハウスクリーニングERDE【天井埋込タイプ…

  5. "毒"ってナニ?

  6. 【冬・乾燥対策気をつけていますか】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

カテゴリー