心地よいお風呂で得られるメリットとは

得られるメリット

お風呂が心地よいと「体と頭の状態が良くなる」! 具体的には疲れが取れる、痛みが消える、集中力が UPする、アイディアがひらめくなど。沢山のメリットがあります。 参考にした書籍では浴室の環境を整えて、更におすすめの入浴法を行う事で自律神経と腸が整って体と頭の状態が良くなり仕事や私生活に良い結果をもたらしてくれるという事が述べられています。 参考書籍 小林弘幸先生「医者が教えるお風呂健康法」 小林弘幸先生は 自立神経研究の第一人者。また、日本初の便秘外来を開設された”腸のスペシャリスト”でもある50代現役の先生です。  

なぜ良くなるの?

なぜ浴室の環境を整えると体と頭の状態が良くなるのか。その答えは血流が良くなるため。血流は全身37兆個という膨大な数の細胞に免疫細胞と酸素と栄養を運び、老廃物を回収。水分保持、体温維持を行うとても大事な働きを持っているのだそうです。人間の全身の血管は繋げると地球2周分もあるので血流を良く保つという役割はとても大事。その血流を司っているのが自律神経なのだそうです。

自立神経とは?

自律神経は血流を司っていて、車でいうアクセル役の交感神経とブレーキ役の副交感神経に分かれています。そして、互いにバランスを取り合っています。 アクセル役の交感神経は刺激を受けると血管を狭め、血圧を高める。興奮状態へ作用して更に刺激を受けるとイライラの状態となる。 ブレーキの副交感神経は刺激を受けると血管を広げ、血圧は下がる。落ち着く状態へ作用をして更に刺激を受けるとうつの状態となる。 こんなふうに自律神経はバランスが整っていないとアクセル、ブレーキどちらか片方の状態が強くなってしまうと体に不調をきたすので、共にバランスが高いレベルで整っている事が理想とされています。  

自律神経、乱れる原因は?

現代社会においては、交感神経の方が強くなり易いためにバランスが乱れると述べられています。その原因は大きく3つ。 1)環境原因…住宅、職場、移動中において不衛生(散らかっている、イヤな匂いがするなど)で心地良くない環境にいるとバランスが乱れる 2)感情原因…イライラ、ストレスにより感情が揺さぶられた時にバランスが乱れる 3)天候原因…雨や雪など煩わしさが伴う天候の場合にバランスが乱れる いちどバランスが乱れてしまうと3時間は戻らず、その原因のどれもが中々自分の力で解決出来るものでは無いということが問題。だから、1日の終わりに入浴する事で副交感神経を刺激してその日のバランスを最後に整えましょうという提案をされています。それで身体を整える前に浴室を整えてより効果的に身体を整えましょうという訳です。 では、どのようにして心地よい浴室にしたら良いのか。先生はポイントを簡潔にまとめられています。  

心地よい環境づくりポイントは4点

1)清潔 2)香り 3)音楽 4)照明 基本は「ここにいると気持ちがいい」という環境にすること。 1)清潔…掃除や片付けという空間を美しく整える作業に自立神経のバランスを整える効果がある。但し、長く続けると交感神経が刺激されてしまうので30分位まで。 2)香り…よい香りをかぐと、抹消の血流がよくなり副交感神経が上がる。 3)音楽…規則的なリズムの音楽に自立神経のバランスを整える効果がある。意外にもロックがおすすめとある。 4)照明…電球色やオレンジの照明がおすすめ。また、炎のゆらぎには副交感神経を上げる効果がある。白い蛍光灯は交感神経を刺激する効果がある。  

入浴に際してのおすすめや注意点

・おすすめ 湯温39~40℃。湯量はみぞおちの辺り。浴室・脱衣室はリビングの-5℃以内。かけ湯やシャワーで体をならす。入浴の前後で500~700mlの水分補給。 ・注意点 心臓が弱い人、血圧高い人には全身浴はNG。リスクあり。また、泥酔時は入浴はやめた方がよい。2日酔い時も。持病がある方は医師に相談。 いかがでしょうか。一気に整えなくとも1つずつ整えていくと良いのではないでしょうか。

まとめ

参考書籍では究極の入浴法ということで医師の見地から自立神経と腸を整え、先生と整形の先生が考案されたストレッチを加える事で入浴中のたった14分で手軽に出来てしまうお風呂健康法を究極の入浴法として伝えていらっしゃいます。 今回、私は書籍の中の自立神経を整えるポイントに着目しました。浴室を清潔にする事が自律神経を整える事にも繋がっているというお話はとても興味深い部分でした。 書籍全体では自立神経と腸を整える事の重要性と整える事で得られるメリットが分かりやすく書かれているので、とても有益と思いました。腸は「人体最大の免疫器官」。全身の免疫細胞の70%がうまれ、そして血液によって全身に送られる。免疫は現在世界的に流行している新型コロナウィルスでも注目されている事ですので、興味を持たれる方もこれから多くなるのではないでしょうか。 「医者が教えるお風呂健康法」税別1,300円はお得ではないでしょうか。 それから、ご自分の自立神経の状態が気になっている方へ。 自律神経が測定出来るiPhone向けアプリ「CARTE」が無料でダウンロードできます。iPhoneのカメラに指を当てて心拍数から計測するもの。小林先生とアメブロで有名なサイバーエージェントが開発をされたようです。私も早速ダウンロードをして入浴前と入浴後に計測してみようと思っています。 それでは。  

関連記事

  1. 自然派 ナチュラルハウスクリーニングERDE【ワンちゃんのケ…

  2. 国内5大メーカー【レンジフード の分解お掃除の方法】

  3. “土壌の本” ERDEオススメの本

  4. 国内4大メーカー【浴室のエプロンとお手入れの方法について】

  5. 自然派 ナチュラルハウスクリーニングERDE【香害について】…

  6. 自然派 ナチュラルハウスクリーニングERDE【猫ちゃんと暮ら…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

カテゴリー