トイレ掃除の仕方 困りごとを解決①【トイレのお手入れ方法 大手メーカー3社さんまとめ】

トイレのお手入れ方法 大手メーカー3社さん

〔TOTO LIXIL Panasonic〕まとめ

トイレのお手入れ困りごと

臭いはどこからしてるの?

その答えは便座の下からかもしれませんよ!

便座は持ち上げられたり、取り外す事が可能な便器が多いです。でも、ご存知無い方が大多数です。なぜ持ち上がるのか、または取り外せるのかというとそこに汚れが溜まるから。便座の動かし方をメーカーさんのホームページから確認してお手入れをしてみてはいかがですか?

TOTOさんの場合、Click

INAXさんの場合、Click

Panasonicさんの場合、Click

※タイプによって異なるので詳細な着脱は取扱説明書をご覧ください

取扱説明書のダウンロードは下記をClickして頂くと新規ページが開きます。

TOTOさんダウンロードページ

INAXさんダウンロードページ

Panasonicさんダウンロードページ

お手入れはどの位のペースでしたら良いの?

毎日する部分とたまにお手入れする部分と分けて考えると良いですよ!

皆さんの限られた時間を有効に使う為には汚れ易い部分と汚れ難い部分を分けて考えましょう。メーカーさんがホームページ上で分かりやすく表や写真を使って説明してくれています。

下記のリンクからご覧頂き、ご自宅のトイレのメーカーさんのホームページと他社さんのホームページからよりご自分に合ったお手入れの仕方、お掃除の仕方を見つけてみてはいかがでしょうか?

TOTO さんのお手入れ方法

《トイレのまるごとお掃除》

https://jp.toto.com/support/water/toilet/

お手入れの仕方を3段階に分けて「普段」「ていねい」「さらにていねい」として紹介されてます。更に部位ごとのお掃除の仕方を紹介されてます。サイトがとてもていねい!

INAX さんのお手入れ方法

《トイレのお手入れ・お掃除方法》

https://inax.lixil.co.jp/aftersupport/clean/introduction/restroom/

こちらは2段階に分けて「毎日のお手入れ方法」「定期的なお手入れ方法」として紹介されてます。また、INAXさんも部位ごとのお掃除の仕方を紹介されてます。スマホでは少し見にくい感じです。

Panasonic さんのお手入れ方法

《トイレのお手入れ》

https://sumai.panasonic.jp/sumu2/care/toilet/

上の2社に比べるとざっくりした紹介。Panasonicさんでは陶器の便器と樹脂製の便器を出されているので素材の違いからお手入れ方法を分けて紹介されてます。部位ごとのお手入れも紹介されてます。

まとめのまとめ

私はPanasonicさんのような紹介の仕方が読み易いと思いました。皆さんはいかがでしょうか?TOTO、INAX2社さんはちょっと細かいので全て読むには根気が居ります。ただ、部位ごとにお掃除の悩みを抱えている方にはこちらの方が確認し易いので良いのかなと思いました。

メーカーさんのお手入れ方法のとおりには中々いかないなぁ。と、思う方や。定期清掃はお掃除屋さんにお任せしよう!という方はERDEの定期ナチュラルハウスクリーニングをご検討されてみてはいかがですか?

12,000円からナチュラルハウスクリーニングの定期クリーニングがご利用頂けます。

定期ナチュラルハウスクリーニングのメニュー詳細はコチラから。

関連記事

  1. 「掃除は疲れる…。」【体力に頼らないお掃除のの方法!!】

  2. “土壌の本” ERDEオススメの本

  3. 鎌倉市の山崎浄化センターを見学してきました〜

  4. 自然派 ナチュラルハウスクリーニングERDE【香害について】…

  5. 自然派 ナチュラルハウスクリーニングERDE【簡単お掃除】鎌…

  6. 自然派 ナチュラルハウスクリーニングERDE【エアコンについ…

カテゴリー