【冬・乾燥対策気をつけていますか】

カラカラの季節がやって来ます🍂🍁🤧

こんにちは。

自然派 お掃除&お片付けのサービスを神奈川と東京へ提供させて頂いております、

ERDE の代表をしております照井です。

太平洋側の冬は雪が少ない反面🌤

湿度が低くとっても乾燥してます🌵

逆に日本海側の冬は降雪があるので☃️

湿度はわりと高め💧

厳密にはそうでないよ、というところもあるかとは思いますが。

比較的に東側と西側では乾燥と湿潤とで別れるかと思います。

私、ERDEの照井出身は日本海側の秋田です👹

現在の住まいは太平洋側ですのでとっても冬場は

パキパキのカラカラでカサカサ肌全開です💪

いや、コレ大変😭

先日、乾燥対策にハンドクリームを

ミツロウで手作りしました。

なぜなら仕事柄、手荒れし易いのと

元々体質が乾燥肌なので

たくさん使うので作った方が経済的。

そして、ミツロウで作った方が安心だから。

で、家の中は加湿器を回して

喉や肌が乾燥しないように

風邪などひかないように加湿します。

多くの方がこの時期加湿器や

乾燥対策に室内干しやお湯を沸かすなどして

お部屋の中を潤す事に気を配っているのではないでしょうか?

ところが。

最近、加湿のし過ぎでお部屋にカビが生えたり

エアコンの内部にカビが生えたりしているらしいのです。

また、ダニも同様に活動的になります。

カビは65%位から活動が盛んになります。

そうです。

加湿のし過ぎでアレルゲンで

体調を崩すという事もあるのですε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

乾燥対策に、と加湿することばかりに気を取られていると

良くない室内環境になってしまうのです。

これは空調などの家庭用機器が揃って来た現代だからこその

新しい問題かもしれません。

室内温度、室内湿度は適切に。

20度、50〜60%で適度に乾燥対策すると良いですよ、

というお話でした。

もしも、エアコンの吹き出し口を除いて黒い斑点があったら

それはカビかもしれません。

そろそろお掃除のサインかもしれません。

窓ガラスのパッキン、ガラスの下部に黒い斑点があったら

お掃除をして取り除いてあげましょう。

時間が無いという方はお掃除を検討されてみてはいかがでしょうか?

ERDEではお掃除の際にかなり鼻が効く敏感な方でなければ

使用する洗剤の匂いは掃除中も掃除後もしません。

また、訪問時にご説明する弊社使用の洗剤について

使用せずに水で洗って欲しいというご希望や

ご指定の洗剤がある場合にはお話を伺っております。

可能な限り受付けております。

室内環境はそれだけ大事だと考えております。

皆様は住まいの空気環境についてどう考えていらっしゃいますか?

関連記事

  1. 【アレルギー原因】予防・対策はどんな事が必要? 家族を守る方…

  2. "毒"ってナニ?

  3. 自然派 ナチュラルハウスクリーニングERDE【天井埋込タイプ…

  4. 未成年の新型コロナワクチン接種について

  5. トイレ掃除の仕方 困りごとを解決②【トイレの臭い解決方法 大…

  6. 国内5大メーカー【レンジフード の分解お掃除の方法】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

カテゴリー