自然派のお掃除&お片付け ERDE 鎌倉 【 手作りミツロウハンドクリーム】

手荒れの季節がやって来ました😂

ハンドクリームは年中欠かせませんが、

特にこれから春先までは湘南エリアでも乾燥が

キツくなる季節ですね。

 

皆さんどんなケアをされてますか?

 

手肌が割と敏感な私はなるべく

自然に近いものでケアをしたいと思いながらも

これまではニ○アやワセリンに頼り

手に入り易いもので凌いで来ました。

 

今年に入ってElpisの木村さんと知り合ってから

ミツロウクリームに魅せられて

いつかは自分で作りたいと思っておりました🐝

 

相方も手肌が弱いため2人揃って

大量のハンドクリームやスキンクリームを使用するので

重い腰を上げて思い切って手作りしました。

 

ネットで下調べ、

今回は気軽に作ろうと思い、

ミツロウと米油とオリーブオイル、

それからラベンダーオイルを使って

作ってみました!

 

道具は鍋、琺瑯容器、かき混ぜ棒、包丁、測りなど

とにかく今家にあるもので揃えて作りました。

 

出来上がったミツロウクリームを入れる容器も

湯呑み茶碗に徳利、蜂蜜の空き瓶など

使えそうな容器を鍋で煮て煮沸消毒をして使う事に♨️

 

 

 

 

 

 

作っている最中はこんな感じ、

意外とあっという間に出来ました。

30分はかからなかったと思います👌

これは、蜂蜜の瓶。

これはお酒の徳利🍶

 

ミツロウはかなりの量がまだ残っているので

今シーズンはこれで乗り切れるのではないかと思ってますが

ヘアワックスなどにも使おうかと考えたり

色々調べつつ、また気ままに作りたいと思います🙌

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 湘南・自然派 ワンコとニャンコのケアサービス

  2. “密”の回避に「換気」は不可欠!“空調のプロ”ダイキンが教え…

  3. “土壌の本” ERDEオススメの本

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

カテゴリー