自然派 ナチュラルハウスクリーニングERDE【香害について】鎌倉 藤沢 横浜 神奈川 東京

香害をメインテーマにした講演が鵠沼公民館であり20分遅れての到着でしたが参加して参りました。

しゃぼん玉石けんの社長様がいらしてのお話という点からも興味がありました。

お話の流れとしては、

  • 石けんと合成洗剤の違い
  • しゃぼん玉石けんが無添加石けんを作る理由
  • 香害に悩まされる方々と化学物質過敏症について

香害というものがあり、特にそれに悩まされる方々がいる。

その事を多くの方に知って欲しいという内容であったと思います。

日本の人口の9.5パーセントが化学物質過敏症というお話を別で聞いた事もあります。

また、化学物質過敏症は花粉症と同じように昨年までは何ともなかった人が

今年になり急にかかってしまうという事を聞いたり読んだ事があります。

化学物質過敏症の原因はまだ解らない部分が多いようですが、

多くの方は臭いにより体調を崩してしまうようです。

近年、人工的な香料が増えていてそれを問題視する専門家の方もいらっしゃいます。

ハッキリとしない事を恐れてあまり神経質になる必要はありませんが

空気に関わる事ですので人口的な香りを吸い過ぎるのはやはり良くないと思います。

以前にも他の記事で書きましたが

人間が1日に体に取り込むもので最も沢山取り込むものが空気です。

水や食料よりも圧倒的に多いのです。

食料 1kg

水 2kg

空気 15kg

(成人1人が1日に体内に取り込む量の目安)

 

最近エアコンクリーニング中に気になる事があります。

フィルターのホコリを払うと香りがするのです。

住宅のフィルターだけかと思うとオフィスのフィルターのホコリからも…。

皆さん体臭や洋服の生乾き臭を防ぐために香りをつけているのでしょうか。

フィルターについた香料はエアコンの吹き出し口からきっと出続けてますよ。

コレ、あまりよろしくないかと。

私エアコンクリーニングをしていて思っていました。

あ、浴室の暖房付き換気扇のフィルターからも良く臭いを感じます。

香料を含んだ物を部屋干ししながらエアコンを併用して乾かすのは辞めた方が良いでしょう。

という事ですね。私見ですが。

または、フィルターを定期的に洗浄する事をオススメします!

今日の講演を聞いて強く感じました。

また、しゃぼん玉石けんさんが香害に関する動画を作成されてます。

ダイジェスト版でYouTubeにてご覧になれます。

リンクを貼ります。

カナリアからのメッセージ 〜化学物質過敏症のない未来へ〜(ダイジェスト版)

関連記事

  1. お部屋を整えて空気をリセット、ルームクリーニングのご案内

  2. "毒"ってナニ?

  3. 「掃除は疲れる…。」【体力に頼らないお掃除のの方法!!】

  4. トイレ掃除の仕方 困りごとを解決②【トイレの臭い解決方法 大…

  5. トイレ掃除の仕方 困りごとを解決①【トイレのお手入れ方法 大…

  6. 未成年の新型コロナワクチン接種について

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

カテゴリー