自然派ハウスクリーニングERDE【洗面台のお掃除法】

✳︎はじめに

 

こんにちは、自然派ハウスクリーニングERDE の村木です。

今日は洗面台のお掃除のやり方をご紹介します。

洗面台のお掃除は慣れるととても簡単なので、是非この機会に習得してみてください。

もちろんどこのお掃除も溜まった汚れを除去するのは大変です。なので日々意識することは汚れをためないようにすること。

洗面台はついで掃除が簡単なので、『使ったらお手入れ』を実践するだけで頑固な汚れがつくことはありません。

そこらへんについてもお話していきたいと思います〜✴️

最後には風水のアドバイスもあるので、お掃除のついでに実行してみてくださいね。

✴︎洗面台掃除 準備

小物を整理しよう

掃除を始める前に、洗面台の上に乗っている小物の整理。

化粧品や家族の歯磨き粉が散乱していませんか?まずはそれらを定位置に戻すことから始めましょう。

そして、うがい用コップ・石鹸ポンプなど、汚れが付いているものは洗ってしまいます。

✴︎洗面台掃除

ホコリ落とし

ほとんどのお宅で洗面台の一番上は奥行きがあります。

普段見えないので放置しがちですが、椅子に乗って見てみると意外とホコリが溜まっています。

多少の汚れなら雑巾の水拭き→乾拭きで十分なのですがあまりにもホコリが溜まっている場合は掃除機がけをしてから拭き掃除をします。

鏡をピカピカに

洗面台の鏡は雑巾の水拭き→乾拭きのみでピカピカになります。

表面にコーティングがされている鏡が多いので、メラミンスポンジやダイヤモンドパットを使うのはNG。(傷が入ってしまいます)

蛇口を綺麗に

蛇口は汚れやすいポイントです。

蛇口を常に綺麗にしておくポイントは簡単!使ったらタオルで蛇口本体と付け根部分を拭くだけ。これをするだけで固い汚れがつくことはなくなります。

<蛇口の汚れと落とし方>

蛇口の汚れは水垢(アルカリ性)と歯磨き粉や洗剤のカス(酸性)です。

水垢には酸性のクエン酸が有効で、洗剤のカスはアルカリ性の重曹が役に立ちます。

どうしても付け根部分と水の出てくる場所は水垢が固まってガチガチの汚れになるので、固い汚れの場所にはクエン酸水をスプレーし、ラップで覆って30分浸透させておくと汚れが柔らかくなって落ちやすくなります。

洗面ボウル

<洗面ボウルの汚れ>

洗面ボウルもまた蛇口と同じように、水垢(アルカリ性)と歯磨き粉や石鹸のカス(酸性)が溜まりやすい場所です。洗面ボウルも使う道具は基本的にクエン酸と重曹。あとはスポンジや歯ブラシです。

お掃除前に洗面ボウルを手で触るとザラザラしていると思います。これがお掃除後にツルツルになれば完成。

素材別に説明していきます。

<陶器編>

陶器製の洗面ボウルは強い素材なので、多少強い道具を使っても傷つくことはありません。

クエン酸スプレーを吹きかけて汚れが強い場合はステンレスたわしを使います。

その後重曹を振りかけてスポンジやメラミンスポンジで拭くと黒ずみが綺麗に落ちて、ツルツルになるはずです。

<プラスチック編>

プラスチック製の洗面ボウルは、あまり強い道具を使うと傷がついてしまいます。

汚れがひどい場合はクエン酸水スプレーを吹きかけてラップで覆って30分放置。そうすると水垢が柔らかくなって落ちやすくなります。その後スポンジで拭いてみましょう。

次に重曹を振りかけてそのままスポンジで拭くと石鹸カスが落ちます。

<排水口のお掃除>

排水口には髪の毛やカビが付着してヌルヌルしています。まずは髪の毛を手や使い古しの歯ブラシを使って取り除きます。その後、排水口全体に重曹をまいて空洞には歯ブラシを突っ込んで汚れをかきだします。

排水の網(髪の毛が引っかかるところ)もカビで汚れているので歯ブラシを使って綺麗にしましょう。

洗面台収納扉・壁

収納扉や壁は、石鹸カスや水滴で汚れていることが多いです。

ほとんどの場合、雑巾の水拭き→乾拭きで綺麗になりますが、重曹スプレーを吹きかけるとより綺麗にすることができます。

✴︎洗面台掃除+α 風水で運気UP

お掃除ついでに運気UPしちゃいましょう。

洗面台は『美』を司る場所。『美容運』に影響します。

鏡に映っているもの

鏡には何が映っていますか?風水では鏡に映っているものがその家の女性の容姿に影響すると言われています。鏡の前に植物を置いたり、小物が整理して置いてあると美容運や愛情運がぐんと上がります。

もちろん鏡は常にピカピカな状態を目指してください。

タオルや小物の色で全体の雰囲気が変わりますね。原色やダークカラーはNG。パステルカラーで明るい洗面台がいいようです。

洗面台で化粧をしない・化粧道具を置かない

そのままなのですが、洗面台で化粧することは美容運を下げてしまう行為です。

化粧は洗面台以外で行いましょう。化粧道具が置いてある場合はお掃除のついでに移動し、洗面台は必要最低限のものだけを置いてスッキリを目指しましょう。

 

==☆✴︎。.==☆✴︎。.==☆✴︎。.==☆✴︎。.==☆✴︎。..

私たちERDEでは、基本的に2種類の自然由来の洗剤を使って作業をしています。

『業者に頼んでも清掃後の臭いがキツイ』

と感じる方がよくいらっしゃいますが、ERDEでは清掃後の臭いは

「ほぼ無臭」です。

なので、小さなお子様やペットがいるご家庭に特にオススメしたいです。

ERDEの活動範囲は、こちら

平塚市 茅ヶ崎市 藤沢市 鎌倉市 逗子市 葉山町 横須賀市

その他の地域はご相談ください。

基本的に男性スタッフ1名、女性スタッフ1名の2人でお伺いします。

スタッフ紹介ページはこちら

ご相談やお見積りなども承っているのでお気軽にご連絡ください😊

TEL 0120-966-362

(受付時間9:00〜19:00)

年中無休

FAX : 03-4330-1852

MAIL : erde.2018@gmail.com

HP 自然派 ハウスクリーニングERDEエルデ

==☆✴︎..==☆✴︎.==☆✴︎.==☆✴︎.==☆✴︎..

関連記事

  1. 自然派 ハウスクリーニングERDE【年末の大掃除見逃しポイン…

  2. 自然派 ハウスクリーニング ERDE 【過炭酸ナトリウムの効…

  3. 自然派 ハウスクリーニングERDE【キッチンのツブツブ油汚れ…

  4. 自然派 ハウスクリーニングERDE【重曹で茶渋落とし】

  5. ホコリの正体と特徴

  6. 自然派 ハウスクリーニングERDE 【カビの抑制について】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

カテゴリー

ブログ一覧