自然派 ナチュラルハウスクリーニング ERDE 【過炭酸ナトリウムの効果と使い方】鎌倉 藤沢 横浜 神奈川 東京

こんにちは、ERDE の村木 志穂です。

今日は、少し前から話題になっている過炭酸ナトリウムの使い方や効果についてお話ししたいと思います。

◎洗濯槽の掃除

①40〜50℃のお湯を高水位までためます。

②過炭酸ナトリウムを10Lに対し100g 加えます。

③半日つけ置きします。

④つけ置き後、攪拌を何度か繰り返します。攪拌をすると黒い汚れが出てくるのでそれを目の細かいネットですくいます。

ネットは100円ショップに売っているのですが、ない場合は針金のハンガーを変形させて、そこに排水ネット(目の細かいものが好ましいです)をつけて代用します。

⑤黒い汚れは水を全て排水しても次の洗濯時に再び出てくるので、すすぎと脱水を汚れが出なくなるまで何度か繰り返しましょう。

※洗濯機が新しい内から上記のお掃除を定期的に行うことが大事です。

過炭酸ナトリウムは他にも泥で汚れた衣類やスニーカー、浴室のカビ落としにも効果を発揮します。

過炭酸ナトリウムとはいわゆる酸素系漂白剤。

2:3の割合で炭酸ナトリウムと過酸化水素が混じり合っていて、水に溶けた時に出る活性酸素が汚れを分解してくれます。

水分と反応して炭酸ソーダ・酸素・水に分解されるので環境にも優しい!

過炭酸ナトリウムはアルカリ性です。

重曹やセスキ炭酸ソーダが弱アルカリ性なので酸性の汚れ(皮脂汚れ)にはより強い効力を発揮します。

また、汚れを落とすだけではなく除菌する力もあるので、例えば排水口周りの部品などをつけ置きしておくと、雑菌の繁殖をいつもより遅らせることができます。

過炭酸ナトリウムが一番効力を発揮するのは40〜50℃のお湯

なので、使用する際は水の温度に気をつけてください。

それ以上でもそれ以下でも効果は薄れてしまいます。

色々な使い方があるので、また随時紹介していきますね😀

==☆✴︎。.==☆✴︎。.==☆✴︎。.==☆✴︎。.==☆✴︎。..

ご相談やお見積りなども承っているのでお気軽にご連絡ください😊

TEL 0467-80-2875

(受付時間9:00〜19:00)

MAIL : erde.2018@gmail.com

HP 自然派 ハウスクリーニングERDEエルデ

==☆✴︎..==☆✴︎.==☆✴︎.==☆✴︎.==☆✴︎..

関連記事

  1. 自然派 ナチュラルハウスクリーニング ERDE 【フローリン…

  2. 自然派 ナチュラルハウスクリーニングERDE【キッチンクリー…

  3. 自然派 ナチュラルハウスクリーニング ERDE 【トイレ掃…

  4. 自然派 ナチュラルハウスクリーニング ERDE 【玄関掃除の…

  5. 自然派 ナチュラルハウスクリーニングERDE【ホコリの正体と…

  6. 自然派 ナチュラルハウスクリーニング ERDE 【10月14…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

カテゴリー