自然派 ハウスクリーニングERDE【年末の大掃除見逃しポイント②】

前回の【年末の大掃除見逃しポイント①】に引き続き、見逃しポイント②です。

洗濯機の受け皿(洗濯パン)

洗濯機の下に受け皿の役目をしている、洗濯パン

ここも、気を抜いてしまうとすぐに埃や髪の毛などが溜まるポイントです。

ホースとの接続部分の網になっているところは少し毛の硬いブラシでつつくようにして汚れをかき出します。

エアコンのフィルター

エアコンに関しては、ご自身でお掃除できる範囲は限られてしまうのですが、フィルターだけでも大掃除の機会に取り外して水洗いしましょう。

人の動きが激しいリビングだと埃。キッチンが近いと油汚れ。ペットを飼っている部屋だとペットの毛がフィルターについてしまっている可能性が大。

フィルター清掃は最低でも1シーズンに1回はお掃除したいところです。

浴室ドアのガラリ

ガラリとは写真のドア下に空洞になっている、空気を通す場所のことを言います。

ここも埃が溜まりやすい部分なので割り箸やブラシを駆使して中の汚れをかき出しましょう。

また、浴室のドアにありがちなカチカチに固まってしまった水垢の汚れにはクエン酸!

クエン酸と水を混ぜたスプレーを水垢にたっぷり吹きかけてラップを乗せ10〜15分。

すると水垢が柔らかくなり、汚れが落ちやすくなります。

クエン酸と水の量は適当で大丈夫なのですが、クエン酸が多いと匂いが酸っぱいので霧吹きで噴霧した時にむせやすくなります笑

気をつけてくださいね😂

ちなみに浴室のガラリは換気作用の役目をしているので、入浴時以外は開けておくよう心がけましょう。

排水口

排水口のある場所は、基本的に浴室・キッチンの流し・洗面所

ここは年末の大掃除だけでなく、小まめにお掃除したいところです。

生活しているとすぐにヌメリが発生してしまい、髪の毛や食材のカスも溜まりやすい場所となってきます。

ヌメリを放置していると臭いの原因になったり、夏場だと虫も発生します。さらに放置していると、排水が詰まり水の流れが悪くなっていきます。

浴室に関しては、排水口の網を取り外した下に、プラスチックのパーツがあることが多いのですが、それも取り外せるので外せる部分は外して綺麗にしましょう!

いかがでしたでしょうか。

10月に入り、年末も近づきそろそろ大掃除について考える時期になってきました。

年末に一気にお掃除するのも良いですが、今の時期から少しずつ始めるとゆっくりと年が越せるのでオススメですよ(^○^)

==☆✴︎.==☆✴︎.==☆✴︎.==☆✴︎.==☆✴︎..

私たちERDEでは、基本的に2種類の自然由来の洗剤を使って作業をしています。

『業者に頼んでも清掃後の臭いがキツイ』

と感じる方がよくいらっしゃいますが、ERDEでは清掃後の臭いは

「ほぼ無臭」です。

なので、小さなお子様やペットがいるご家庭に特にオススメしたいです。

ERDEの活動範囲は、こちら

平塚市 茅ヶ崎市 藤沢市 鎌倉市 逗子市 葉山町 横須賀市

その他の地域はご相談ください。

基本的に男性スタッフ1名、女性スタッフ1名の2人でお伺いします。

スタッフ紹介ページはこちら

ご相談やお見積りなども承っているのでお気軽にご連絡ください😊

TEL 0120-966-362

(受付時間9:00〜19:00)

年中無休

FAX : 03-4330-1852

MAIL : erde.2018@gmail.com

HP 自然派 ハウスクリーニングERDEエルデ

==☆✴︎..==☆✴︎.==☆✴︎.==☆✴︎.==☆✴︎..

関連記事

  1. 自然派 ハウスクリーニング ERDE 【過炭酸ナトリウムの効…

  2. ガスレンジ ビフォーアフター

  3. 塩素系漂白剤と酸素系漂白剤の違い

  4. 自然派 ハウスクリーニングERDE【重曹で茶渋落とし】

  5. 自然派ハウスクリーニングERDE【洗面台のお掃除法】

  6. 自然派 ハウスクリーニングERDE【キッチンのツブツブ油汚れ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

カテゴリー

ブログ一覧